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SHEINで返品は不要!不良品の返金方法解説

SHEIN(シーイン)

大人気のファストファッションブランドSHEIN(シーイン)。安くて可愛い商品がたくさんありますが、安い分だけ不良品や海外郵送による破損も多かったりします。実際にライターもこれまで配送ミス・不良品が8件あり、返金作業をしてきたので、実際に行った手順ややりとり、裏技をご紹介します。

SHEINで不良品が届いても諦めていませんか?返品手順を確認すると大変そうに見えますが、実はカスタマーサポートへの問い合わせで簡単に済むんです。

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結論:SHEINは返品・返金できる!

まず結論から言うと、SHEINは返品・返金対応をしてくれます。

「安いから不良品が来ても仕方ない…」
「送料とられるなら商品代より送料のほうがかかって損」
SNSではこんな意見もあるので諦めてしまいそうになりますが、実はそんなことはないんです!

SHEINでは、不良品だけでなく、商品のイメージが違った、サイズが合わなかったなど、自己都合の理由でも返品してくれます!

SHEINで返品ができる商品や条件

返品にかかる送料や手数料

SHEINで返品するときの手数料は0円です。返品の送料は、同じ注文の1回目は無料、2回目以降は1回につき1,200円が発生します。

項目料金
返品手数料0円
返送料1回目無料、2回目以降1,200円

SHEINで返品ができる商品や条件

  • 着用、洗濯、破損していない状態でタグが全てついている
  • 購入日から40日以内の商品

公式ではこう書かれていますが、1度着てみないとサイズが合うかどうかわかりませんよね…。
返品をすこしでも減らしたいのだと思いますが、真面目に信じた人が損をするのはなんだか悲しいですね。タグをとって試着している商品でも実際は大丈夫です

SHEINで返品ができない商品

  • ボディスーツ
  • ランジェリー
  • アクセサリー
  • 美容下着
  • イベント・パーティー用品
  • DIY用品
  • ペット用品
  • ファッション小物(スカーフ、バッグ、マーメイドブランケットを除く)など
  • 無料ギフト
  • 返品不可と表示されている商品

直接肌に身につける下着やアクセサリーは返品できません。また、イベント用品やDIY用品など衣類以外も返品できないものがあるので気をつけましょう。

サイズ違いやイメージ違いでも返品できる?

サイズ間違いやイメージ違いなど自己都合による返品でも購入から40日以内であれば返品が可能 です!
ただし、前述の通り返品できる条件が限られており、ユーザー都合の返品の場合は尚更守らなくてはいけません。

  • 着用、選択、破損していない状態でタグが全てついている
  • 購入から40日以内
  • 送料は1回目は無料、2回目以降1200円
  • ランジェリー、水着、ジュエリーなどなどの返品できない商品ではないこと

以上をまもって返品を行えば返品後返金をしてもらえます。手順は他の返品作業と同じですのでご確認ください。

SHEINでの返品をするやり方4ステップ

  1. 返品申請
  2. 商品梱包
  3. 集荷してもらう
  4. 商品到着後、5営業日以内に返金処理が完了

①返品申請

  1. SHEINアプリを起動し、右下の「マイページ」をタップします。
  2. マイページの「注文履歴」欄の「すべてを見る」をタップします。
  3. 返品したい商品の「商品を返品」ボタンをタップします。
  4. 返品リクエストが表示されるので、返品したい商品をチェックし「返品理由」を選択します。
  5. 「画像」をアップロードします。
    破損箇所がわかりやすく撮れている画像を送ります。
  6. 「返金方法」で「SHEINウォレット」か「購入時のお支払い口座」を選択

    もうSHEINでお買い物をしない場合は口座が良いですが、次回も使うようであればどちらでも良いと思います。コンビニ払いの人は口座登録がないのでウォレット一択になります
  7. 「返品方法」で「集荷サービス ヤマトを利用する」を選択。

    これしか選べません。集荷先の住所や電話番号に間違いがないか確認しましょう。
  8. 「送信」して申請完了

②商品梱包

商品はタグなども一緒に元の梱包されていた梱包材に包んで郵送しないといけないようです。開封してすぐ捨てないようにご注意ください。

梱包は国内郵送なので特別なことはなく、紙袋などでも大丈夫です

③集荷してもらう

ヤマト運輸が集荷しに来てくれるため、梱包済みの商品を渡して下さい。ラベルは不要です。

基本は返品申請をした翌日~に集荷に来てくれるようです。時間指定はできません。

④商品到着後、5営業日以内に返金処理が完了

SHEINに商品が到着したら、5営業日以内に返金されます。

裏技:返品なしで返金してもらえる方法と手順

返品の必要って本当にあるの?

SHEIN(シーイン)は返品/返金をするときに以下のような購入者・SHEIN双方のデメリットがあります。

・SHEINが配送料を負担(2回目以降はユーザーが1200円負担)
・ユーザーは梱包したり、集荷に来てもらったりと手間がかかる

こんなに双方のデメリットがあるのに、毎回返品をしないといけないのはなぜか?と思った時、結局は購入者に「安い商品をいちいち返品する手間を考えると返金依頼しないほうがいい」と思わせるメリットがあるからかなと思うんです。

実際、返品システムができる前は不良品をカスタマーサポートに問い合わせたところ、画像を送信するだけで返金対応をしてくれました。これはこれで、心無い購入者が虚偽の不良品申請をすれば返金されてしまうのでSHEIN(シーイン)が損をするのでは?と思いましたが、そもそも単価の低い商品に、返品をしてまでの不良品確認の手間をかけるのもコストになるので目を瞑っているところなのかなと思いました。そこで案内とは別途で問い合わせをしてみることに。

返品システムを通さずにカスタマーサポートに問い合わせしてみた

不良品が届いたためカスタマーサポートに問い合わせをしてみました。

shein-返品対応
  • 注文番号
  • 該当商品のURLや商品ページスクショ
  • 不良品である説明
  • 不良品とわかる画像

この4点を明記してカスタマーサポートに問い合わせをしたところ、以下のように返信がきました。

shein-返品対応

返品は不要でした!

ライターはこのままギフトカードの返金で対応をしてもらい、何の手間もなく返金してもらうことができました。これはかなりの人が損していたり、不要な手間をかけているのではないでしょうか…。ただし、ライターの場合

  • 不良品の内容が明らかにパーツ不足だった
  • V3会員で「VIPカスタマーサポート」を利用できた

ということがあるのかもしれません。こちらについては通常カスタマーサポートの対応がどのようになっているのか確かめることができないため、是非会員レベルごとのカスタマーサポート対応について情報をお寄せいただければ嬉しいです。

裏技手順:具体的な問い合わせ方法

チャットでもいいのですがなにか書き込むごとにボットの回答が入りやりとりがあやふやになってしまいます。ある程度内容を絞ってからはメールで進めていくのが良さそうでした。

問い合わせ手順
  • ステップ1
    「カスタマーサービス」の「払い戻し」→「破損/染色した商品」を選択
    shein-返品対応
  • ステップ2
    「不良品が届いた場合は?」を選択
    shein-返品対応
  • ステップ3
    「メールサポート」を選択
    shein-返品対応

    チャットだと画像添付ができないのですが、メールサポートだと注文商品の選択や画像添付などが可能になります。

  • ステップ4
    問い合わせ内容に回答し提出
    shein-返品対応

    注文も商品も選択式なので番号やURLを控えなくても大丈夫です。
    質問内容と画像アップロードをして提出し、回答を待ちましょう。24時間以内に返信が来ます。

裏技実績:実際の返金やりとり履歴(8件)

ライターは過去複数の不良品返金対応履歴がありますので、その実際の履歴も載せていきたいと思います。

2022年8月(V3会員)ジャケットのポケットが縫い付けてある

ポケットがまったく使えないほどぬいつけてあったのですが、しっかりと確認をとってくれて「しつけ糸ではないか」とのこと。日本だとスーツなどで縫われていることがありますが、手縫いでかなりゆるく縫われているだけだったのでわかりませんでした。
「海外だとそうなのか」と疑問が残りつつ縫い目を切って対応。(ライターはたまたまリッパーという糸を切る裁縫道具を持っていたのでなんとか解けましたが、ハサミなどを使っていたら布が切れていたと思います)

ちょっと不満はのこりつつ、ちゃんと使えたので納得して了解のお返事をしたところ、30%返金+50ポイントをもらえました!商品は使えているので、とても嬉しいです。

問い合わせ回答アフターサービスまで!

不良品か怪しい商品も、返品なしで30%返金&50ポイント!

2022年8月(V3会員)トップスのパーツがない

見てわかる不良品なので即対応してもらえました。

問い合わせ回答

返品なしでの返金対応してくれました!

2021年9月(通常会員)金具の劣化破損2件

半年以上前でシステムアップデートもあったせいかチャット履歴などは残っていませんでしたが、ボディバッグは金具が完全に割れて届き、ベルトは結合部が曲がってつけることができなかったのですが、破損箇所の画像を送ったところ問題なく対応してもらえました。

shein-返品対応

返品なしでの返金対応してくれました!

2021年7月(通常会員)服が破けていた・デニムのボタン破損

半年以上前でシステムアップデートもあったせいかチャット履歴などは残っていませんでした。ワンピースは完全に布がやぶけており、デニムはボタン部分が割れていましたが、こちらも破損部分の画像を送って対応してもらえました。

shein-返品対応

返品なしでの返金対応してくれました!

2021年6月(通常会員)別商品が届いた・ピアス破損

半年以上前でシステムアップデートもあったせいかチャット履歴などは残っていませんでした。ピアスはピアスホールに通す部分の針金部分が完全にちぎれており破損(片方のみ)、チョーカーは金具が丸のものを頼んだのにハート型の商品が届きました。こちらも画像を送信して対応してもらいました。

shein-返品対応

返品なしでの返金対応してくれました!

SHEINで返品する際の注意点

梱包は捨てずにタグも取らないように注意する

返品の時に必要になります。ただ、個人的にはもし捨ててしまっていても一応問い合わせしてみることをおすすめします

コンビニ支払いの場合は返金先が「SHEINウォレット」のみ

さきほども説明しましたが、返金先が不明になるのでコンビニ払いの方はご注意ください。

不良品でも返金不可の商品の場合は返金対応してくれないことがある

先ほどあげた「返品対象外」商品についての項目です。返品対象外商品は返品で商品にチェックを入れる時に半透明になってチェックできないようになるので間違えて申請することはありません。

SHEINで実際に返品した人の口コミ

SHEINの返品に関するQ&A

Q
SHEINは返品できるの?
A

返品できます!サイズ違いなどの自己都合も受付可能。
が、しなくて良い場合もあるので注意です。

Q
SHEINは返金してもらえるの?
A

返品対象外商品などの場合断られることもありますが、基本的に対応してもらえます。まずはお問合せをおすすめします。

Q
返品にはいくらくらいかかるの?
A

返品先が海外だった時は3000円ほどかかりましたが現在は1回目送料無料、2回目以降は1200円かかります。

Q
返品におすすめの方法は?
A

ヤマト運輸の集荷以外選択できません。

コメント

  1. ダブりがあります

    • マイページの注文記録に履歴はありますか?あれば返品返金機能ですぐに返金してもらえます。もしない場合はマイページ上部のサポートで問い合わせをしてください。最初はAIの自動解答なのでイライラするかもしれませんが、重大な問題は人に交代してくれます。

  2. 注文してない品物がおくられてきた。クレジット落とされている、

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