SHEIN(シーイン)で注文をキャンセルする方法について解説します。キャンセルができるのはいつまでなのか、商品発送後でもキャンセルができるのかどうか、使ったクーポンやポイントはどうなるのか、キャンセルにペナルティはないのかなど、関連する疑問についてもまとめました。
注文をキャンセルできるタイミングは「出荷前」
SHEIN(シーイン)で注文をキャンセルできるのは「出荷前」の商品です。出荷されてしまうとキャンセルできないので注意してください。
具体的な注文ステータスとキャンセルの可否は以下のとおりです。
注文ステータス | 状況と、キャンセルの可否 |
---|---|
未払い | コンビニ払いなど後払いで買い物し、支払いが完了していない状態です。注文はキャンセルできます。支払っていないので返金処理もありません。 |
処理中 | 支払いが完了し出荷準備をしている状態です。注文はキャンセルできます。支払った代金は返金されます。 |
出荷された | 商品は出荷されています。注文のキャンセルはできません。 |
出荷済みの注文をキャンセルするにはどうすればいい?
出荷済みの注文はキャンセルできないので、商品が届いた後に返品することになります。SHEINでは、新品同様の商品であれば40日以内は返品できます。
SHEINの注文をキャンセルする方法
支払い済み商品のキャンセル手順(クレジットカード払いなど)
クレジットカードやPaypalで決済し、すでに支払いが完了した注文は以下の手順でキャンセルできます。
1.SHEINアプリを起動し、右下の「マイページ」をタップします。
2.マイページが表示されます。「処理中」をタップします。
3.キャンセルしたい注文の画像をタップします。
4.注文の詳細が表示されます。「商品を削除する」をタップします。
5.確認メッセージ「ご注文のキャンセルをご希望された場合は、キャンセルの取り消しができませんのでご了承ください。それでもキャンセルしますか?」が表示されます。「はい」をタップします。
6.商品を削除する画面が表示されます。キャンセルしたい商品にチェックが入っていることを確認して「次のステップ」をタップします。
7.返金方法を選択する画面が表示されます。返金方法を「SHEINウォレット」「支払い口座」から選択します。
8.キャンセル理由を選択し「確認」をタップします。
9.「送信」をタップします。
10.「提出成功」が表示されます。これでキャンセルは完了です。
支払いが完了していない商品のキャンセル手順(コンビニ払いなど)
コンビニ払いは72時間以内に支払わなければ自動的に注文はキャンセルされますが、以下の手順で手動でキャンセルすることもできます。
1.SHEINアプリを起動し、右下の「マイページ」をタップします。
2.マイページが表示されます。「未払い」をタップします。
3.キャンセルしたい注文の画像をタップします。
4.注文の詳細が表示されます。「注文をキャンセルする」をタップします。
5.確認メッセージが表示されます。「注文をキャンセル」をタップします。
6.キャンセル理由を選択し「送信」をタップします。
7.キャンセル完了です。
キャンセル後の返金はいつ?
キャンセル後、返金にかかる時間は返金先によって異なります。SHEINウォレットが24時間以内、クレジットカードの支払い口座は1~7営業日です。すぐに返金して欲しい場合はSHEINウォレットがおすすめです。
返金先 | 返金にかかる時間 |
---|---|
SHEINウォレット | 24時間以内 |
支払い口座 | 1~7営業日 |
なお、私が実際にSHEINの注文をキャンセルした時は、SHEINウォレットに1時間ほどで返金されました!とても素早い対応でありがたかったです。
使ったクーポンやポイントはどうなるの?
注文時に使ったクーポンやポイントは、注文をキャンセルすると24時間以内に返還されます。戻ってきたクーポンやポイントは再利用できますよ。
SHEINの注文をキャンセルしてペナルティはあるの?
注文をキャンセルしてもペナルティはありませんので安心してください。Qoo10などキャンセルするとペナルティが発生する通販サイトもありますが、SHEINは大丈夫です。
「取り返しのつかない」という警告メッセージが出たら?
SHEIN(シーイン)の注文をキャンセルしようとすると「取り返しのつかないことになりますのでご了承ください。それでもキャンセルしますか?」と警告メッセージが表示されることがあります。
これは翻訳の問題で、実際には注文をキャンセルしてもペナルティはありません。おそらく「注文をキャンセルした後は、キャンセルの取り消しはできませんよ」というメッセージが違うニュアンスで日本語訳されてしまったのだと思われます。
「未完了の注文キャンセル」と表示されるのは何故?
注文をキャンセルした後に「未完了の注文キャンセルのお知らせ」が表示されることがあります。
これは、コンビニ払いなど後払いで注文し、支払う前に注文をキャンセルした時に表示されるメッセージです。文章だけ見ると、キャンセルが未完了なのかな?という意味にもとれますが、キャンセルは完了していますので安心してください。
「払い戻しが必要」と表示されるのは何故?
注文をキャンセルした後に処理中の画面を見ると、商品のステータスに「払い戻しが必要」と表示されることがあります。
これは、キャンセル後に返金がある場合に表示されます。文章を見るとユーザー側が何かしなければならないのかと誤解してしまいそうですが、ユーザー側はSHEINが返金してくれるまで待つだけです。返金が完了すると商品のステータスは「払い戻し」になります。
SHEINキャンセルに関する疑問と回答
- Q新規ユーザー特典の「初回注文送料無料」は、キャンセル後に再利用できる?
- A
初回注文をキャンセルすると、初回注文送料無料の特典も消えてしまいます。次に注文するときは2回目の注文となり送料が発生します。
- Qコンビニ払いで支払いを完了した後にキャンセルすると、返金はどうなる?
- A
SHEINウォレットに返金されます。口座への返金は選べません。
- QSHEINギフトカードで支払いを完了した後にキャンセルすると、返金はどうなる?
- A
24時間以内にSHEINギフトカードに返金されます。
- Q返金されたのか、SHEINウォレットを確認したい
- A
SHEIN(シーイン)アプリの右下[マイページ]→上段[ウォレット]からSHEINウォレットの残高が見れます。返金されているかどうかも[ウォレット]の履歴で確認できます。