有名プチプラブランド「GRL(グレイル)」。かわいくてオシャレな服がびっくりするぐらい安く購入できますが、実店舗がなく実物を見て購入できないため、届いた商品が「思ったものと違う」ということもあるようです。そんなとき、商品は、返品交換できるんでしょうか?
返品はできず、不良品も自己都合も交換対応
グレイルの商品は原則、返品できません。どうしてもという場合は「交換」になります。グレイル公式サイトには、以下のように記載があります。
返品について
当店は原則交換での対応をいたしております。お客様都合による「返品・返金」は対応できかねます事、予めご了承ください。
https://www.grail.bz/html/henpin/
購入者都合でも、商品に不備があった場合でも返品できませんが、例外があります。
それは、商品に不備があったのに、交換する在庫がないときです。その場合、別商品との交換か、返品、返金対応になります。(ポイントで購入したときは、返金はポイントで行われます)
まとめると、
理由 | どんな対応になる? | 費用 |
購入者都合の場合 | 交換対応 | 900円(送料690円+代引き手数料210円) |
商品の不備など購入者都合ではない場合 | 交換対応、在庫がない場合は別商品への交換か、返金・返品対応 | グレイルが負担 |
注意事項
商品を交換して欲しい場合は、商品が届いてから7日以内に問い合わせる必要があります。
そのほか、以下のような場合は返品・交換対応ができませんので、注意しましょう。(ただし、後述しますが、商品タグがなくても、今回限りと言うことで対応してもらえた体験談があります)
・お客様が汚損・破損された商品
・商品タグ、靴の箱、付属品のないもの
・洗濯、クリーニング済み、修理済のもの
・香水やたばこ等の匂いのついたもの
・使用済み(試着も含む)の水着/一部インナー
・開封済みの衛生品(マスク等)
https://www.grail.bz/html/henpinkokan_kt
購入者都合になるケース
次のような場合、購入者都合の「交換対応」になります。
商品画像とイメージが違う
商品画像と、色味が違う、思っていた素材と違う、シルエットが違うなどの理由は、購入者都合になります。
グレイル公式サイトには以下の記載があります。
画像と実物では、撮影時の照明や、閲覧環境(モニター等)、商品の置かれている環境(屋外、室内照明の色の種類)によって、色の見え方に差異が生じる場合がございます。商品入荷時期の関係でモデル撮影時はサンプル品を着用している場合がございます。
https://www.grail.bz/html/henpin/
思っていたよりサイズが大きい小さい
思っていたよりもサイズが大きい小さい場合も、購入者都合での交換になります。
グレイルの服は、商品紹介に詳細なサイズがのっています。ネットの口コミでは、着てみると思ったよりも小さかったという意見が散見されますので、購入前にサイズをよく確認しましょう。
以下のページで、実際にグレイルのワンピースやパンツなどを異なる体型のスタッフが試着してレビューしていますので、ぜひ参考にしてください。
多少の汚れ・ほつれ・シワ・におい
多少の汚れやほつれ、シワ、においも購入者都合での交換対応になります。この件について、グレイル公式サイトには、以下のように注意書きが。
商品は全て新品ですが、安価商品のため、生産工程上やむを得ず生じている場合がございます。
https://www.grail.bz/html/henpin/
ですが、SNSでは、穴があいていた、服が裂けていた、シミがあったなどのトラブルで不良品と見なされて対応してもらえたとの声もありました。
購入者都合になるか、不良品の判断になるかどうかは、トラブルの程度によると思いますので、一度グレイルに問い合わせてみましょう。
商品のサイズや色、個数などの選択を誤ったり、重複して注文された場合
注文誤りも購入者都合での交換対応になります。
なお、注文完了から30分間(メルペイは決済完了から30分間)は、キャンセル可能なので、間違えた場合は30分以内にキャンセルしましょう。
グレイル公式サイト ご注文のキャンセル方法
電話で問い合わせはできないの?
残念ながらGRL(グレイル)の電話問い合わせはできません。メールのみとなります。
実際に返品した体験談
今までグレイルで服を何着も買っていますが、1着だけ明らかに不良品が届いてしまったため、グレイルに問い合わせました。
商品は、グレイルのウエストマークワンピース。ボタンホールが一箇所だけものすごく小さくて、全くボタンが留められませんでした(泣)
不良品に気づくのが遅れてしまい、商品タグや透明袋、明細書など全て破棄してしまったので、心配だったのですが…。
グレイルで返品返金してもらうまで
結論から言うと、私の場合は、商品不備と認められて「交換対応」になり、しかし、その商品の在庫がなく、「返品/返金(ポイント返還)」となりました。
実際の流れ
1.ワンピースのボタンがとまらないことに気づき、グレイルにメールで問い合わせる。この時、商品の不備がわかる画像を添付するので、事前に撮影しておきましょう。私は、このメールに商品タグや明細書、透明袋がすべてないことも書きました。
2.グレイルからの返信待ち。返信までに3営業日前後かかるとアナウンスがあります。私は金曜日にメールを出して、月曜日に返信がありました。
3.グレイルから回答がくる。商品不備なので「交換対応」したいが、在庫がないため「返品/返金(ポイント返還)」になるとの回答です。
このメールに、商品を引き取りに来て欲しい希望日と、時間帯を書いてグレイルに返信します。
なお、商品タグについては、以下のように書かれていました。
※本来ですと商品タグもご返送いただくようお願いしておりますが、今回に限り対応させていただきます。次回以降、商品タグはお手元に保管いただくようご留意くださいますと幸いです。
今回限りとありますが、商品タグなしでも対応してもらえました!ありがたいです。
4.グレイルが手配した宅配業者に服を引き取ってもらう。
5.商品購入に使ったポイントが返還される。この処理は、返品した服がグレイルに到着後、7営業日以内に返還されます。私の場合は、4.の宅配業者に服を引き取ってもらった翌日にはポイントを返還してもらえました。