PR

Pinkoiが届かない・送料が高いって本当?通販トラブルはどうしたらいいの?

プチプラ通販

世界中の作家さんの素敵な作品が手に入る台湾発の海外通販サイト「pinkoi(ピンコイ)」。海外通販ということで「届かない」「送料が高い」という口コミや評判が気になってしまいますよね。この記事では届かないことが本当にあるのか、送料はどうやったら安くなるのかについて調べています。

pinkoiの安全性についてはこちら!

pinkoiで買った商品が届かないって本当?トラブル対処法

結論:
・遅れることはあるが、届かない場合は配送会社のミスが多い
・届かない場合の返金や遅延の場合の連絡など対処法もしっかりしている!

pinkoi(ピンコイ)で購入した商品が届かないという投稿が時折SNSにありますが、大抵がしばらくすると配送されているようで、届かないということはほぼないようです。もし届かないようなことがあった場合は返金対応をしてくれますし、万が一詐欺を行うようなショップがあった場合即座に営業停止となりますので安心です。
しかし、遅れることが日本よりも多発しがちな部分はありそうですので、その理由を調べてみました!

ショップで起きるトラブルや遅延

受注生産で注文後作成している

商品によってはオーダー品でなくても受注生産で作成している場合があります。この場合製作日数などの記載がありますので商品説明をよく読んでおきましょう。

日本にはない休暇期間

アジア圏の「旧正月」など、国によっては日本にはないタイミングで長期休暇となることも。このように注意書きが表示されるようなので確認するようにしましょう。

コロナなどの緊急対応

日本とは違い「要請」ではなく「強制」で自粛となる国もあるため、そんな場合は事前通知などなく遅れてしまう場合もあるようです。問い合わせを行なって待ちましょう。

ショップが追跡番号を間違える

追跡番号をみてもなにもでない場合、ショップのデザイナーさんが追跡番号の記載でミスをした可能性も。その場合商品は問題なく届きますが追跡はできませんので、もし届く様子がない場合は追跡番号を調べても出てこなかった旨を伝えてもいいかもしれません。

注文した人の問題で起きるトラブル・遅延

配達時不在だった

もし不在の場合、配達した会社の営業所に戻されてしまいます。家に表札などがない場合、不在票を入れない時もあるようなので荷物が届いたことに気づけないことがあるようです。追跡サービスを利用して荷物の確認を行いましょう。

ちなみに配達会社は以下の期間保存しておいてくれますので期間内に受け取りましょう。

日本郵便国際便:15日間
国内便:7日間
佐川急便7日間
ヤマト運輸7日間
(クールは3日)

配送で起きるトラブル

追跡機能のバグ

他海外通販サイト同様、pinkoi(ピンコイ)も追跡機能がありますが、稀に不具合で通知がおくれることがあるようです。ほとんどの場合問題なく配送されるので、追跡で一箇所に止まっていたとしても配達予定日まで待ちましょう。

配送時の配達トラブル

海外の配送サービスが日本のように丁寧でないことは有名ですよね。配送業者のトラブルがあった場合、どのようにすればいいのでしょうか?こちらについては次で説明していきます。

pinkoiの配送トラブルの対処方法

ショップが通知する「追跡番号」をコピーする
荷物追跡サービスで配送状況を確認
受け取り予定日を2週間以上経過しても届かない場合、
・荷物受け取りサービスで国内に荷物があるのなら追跡サービスで記載されている配達会社に連絡
・まだ国外の場合はショップに連絡
対応が十分でない場合はpinkoiのカスタマーサービスへ連絡

まず、主に使われる配送サービスはこちらです。

主な配送方法①EMS(国際速達サービス)
郵便局が取り扱っている国際郵便の速達サービスです。追跡・保証がついており、30kgまでの重量で配達できますので大きな商品はこちらになることが多いようです。

主な配送方法②国際eパケット
航空扱いで書留とする小形包装物のサービスです。こちらも追跡・保証がついており送料も安いですが、重量は2kgまでとなっています。

この2つの追跡ができるサイトがこちら。

荷物追跡サービスのおすすめ「Parcel Monitor」

上2つを含めて945以上もの運送会社と30か国以上の言語をカバーしている追跡サイトです。
17trackをおすすめされることも多いのですが、日本語の感じなども含めてこちらのほうが使いやすいのでおすすめです。
ヤマト運輸や佐川急便といった、日本では主要なものの世界的にはマイナーな配送会社も追跡できるので、国内外を問わずに利用できるのもいいですね。

最初に表示されるのは簡易的な結果だけですが、「詳細」ボタンを押すことでより詳細な配送状況の確認が出来るようになっています。

サイトはこちら

こちらで配送状況を確認して問い合わせましょう。

荷物が国内にあるのなら配送サービスへ連絡

配送会社名追跡ページ問い合わせ連絡先
日本郵便追跡ページ0570-046-666
(通話料有料)
平日 8:00~21:00 
土・日・休日 9:00~21:00
佐川急便追跡ページ問い合わせメール
電話の場合は荷物のある営業所へ
営業所検索ページ
ヤマト運輸追跡ページ0570-200-000
(通話料有料)
年中無休 8:00~21:00 

荷物が国外の場合はpinkoiでショップへ問い合わせ

ショップトップや商品ページに「デザイナーに連絡」というメニューがありますのでこちらでチャットけいしきで話しかけるだけです。通販サイトでよくある「問い合わせ窓口がない」ということがないので安心ですね。

連絡がとれないようなときはpinkoiのカスタマーセンターへ

歯車マークの設定に「pinkoiカスタマーセンターへ連絡」という項目がありますので連絡しましょう。

画像も添付できますのでショップとのやりとりなどのスクリーンショットなどを撮っておくとよさそうです。

もしショップがpinkoiからの連絡を無視すれば営業停止になるのはもちろん、pinkoiから返金もしてもらえますので安心して利用できます!

商品が返送されてしまった!どうしたらいいの?

 商品の受け取りが間に合わなかったり、住所の記載を間違えてしまった場合、7〜15日の保管期間を過ぎると返送されてしまいます。そんなときにどうしたらいいのでしょうか?

送料負担で再配達を頼む


相談すると再配達用の送料分だけの金額の商品に案内されることが多いようです。
ショップの人の案内に従って再配達をお願いしましょう。

送料分を抜いて返金対応してもらう

商品分の金額だけ返金対応してもらう方法もあります。

返金依頼の手順
  1. 返金請求したい注文ページの「返金を依頼」ボタンをタップ
  2. フォームの入力
    フォームの1《購入時の「商品数量」または「送料」の区分を選択して返金》にチェックをし、「送料全額返金」のチェックを外します。
  3. デザイナーへ「お問い合わせ」のサイトメッセージを利用し返金請求の完了を知らせる

返金は1ヶ月ほどかかるようですが、もしも対応がない場合はpinkoiに連絡を。

配送先住所を間違えたときは?

間違った住所に届いて返送されてしまう前に急いで対応しましょう!

住所変更手順
  • 発送待ちの場合
    正しい配送先の情報をショップに連絡し変更してもらいます。
  • 発送済みの場合
    配送先情報の変更が可能かどうかをショップに確認します。
    変更できない場合は、商品はショップ(発送元)に返送されてしまいます。
    再発送を希望する場合は、追加送料を確認し購入手続きをします。一旦ショップに返送されたのち再配達手続きをしてもらいます。
    ※稀に、日本国内の配送業者が対応してくれる場合もあるので、商品が日本に到着したら、直接配送業者に問い合わせてみてください。

確認は注文詳細の中にある「お問い合わせ」(アプリの場合は「デザイナーに連絡」)から行います。

注文内容に誤りがあることに気づいた場合は?

注文が完了された後は自分で注文内容の変更をすることはできませんが、ショップに注文内容を変更したいことを伝えることは可能です。

デザイナーに連絡後3営業日以上たっても対応されない場合、Pinkoiカスタマーセンター連絡してください。

pinkoiの「注文成立メール」が届かない場合は

pinkoiはお買い物が成立した場合メールが届きます。オーダー商品や個人販売が多いため、このメール連絡が意外と重要になる場合もあるんです。もしメールが届かない場合は是非以下をご確認ください。

登録メールアドレスが違う

メールアドレス変更手順
  1. PC版のページトップの右上のプロフィール画像へ
  2. 『アカウント設定』をクリック
  3. 左側の『基本設定』から登録のメールアドレスを確認

注文通知設定がされていない

通知設定手順
  1. PC版のページトップの右上のプロフィール画像へ
  2. 『アカウント設定』をクリック
  3. 左側の『メール受信設定』をクリック
  4. 「注文のお知らせ」にチェックを入れる

迷惑メールに振り分けられた

事前にPinkoiから送られるメールはすべて受信できるようにしておきましょう。

pinkoiの送料って高い?安くする方法はないの?

最近は有名な通販サイトでもある「送料詐欺」の手法。

海外通販の個人ショップということでpinkoi(ピンコイ)でもこのような事があるんじゃないか不安になっている人も多いようですが、pinkoi(ピンコイ)の送料は作家さんの「発送元の国」と購入者の「発送先の住所」によって変化します。

このように、商品ページに送料を確認する項目があるのでわかりますが、基本的に国内よりも高めの送料がかかってしまいます。しかし入力が必須な分、見落としで高額な送料をとられてしまうことはありませんので安心です。

安くするには送料割引クーポンを利用

アプリDLでもらえる送料300円OFFクーポンなど、送料が安くなるというタイプのクーポンが存在します。これがあるときは国内送料120円、というようなショップで買うと損してしまいますね。海外商品を購入する時に使いたいクーポンです!

国によっての送料をよく確認する

配送元(ショップ住所)が日本になっているショップから送料を調べてみました。

発送先(顧客住所)送料(アクセサリなどの小包)送料(本棚などの家具)
日本120円1,870円
台湾430円不可
香港430円1,440円
中国430円1,440円
アメリカ720円5,925円

このように国によって送料が変わりますので、送料を安く済ませようと思うとアメリカ・カナダなどの作家さんの商品は高くなってしまうようです。しかしショップによっては国内よりも他アジアのほうが送料が安くなっている場合などもあり不思議ですね…。

023年3月より、越境取引手数料が追加!

残念なお知らせになってしまいますが、pinkoiでは2023年から越境取引手数料として、注文総額の1ドル〜1.6%どちらか高い方を加算されます。

これは購入時のショップの注文画面で確認することができますので、よく確認して購入しましょう。

注文と違う商品が届いた

これも大手の海外通販サイトなどで時折ある詐欺手法ですし、もちろん単純に間違えた場合でもありえるトラブルです。

問い合わせ手順
  1. ショップに商品が間違っていることをメッセージで伝える
  2. ショップが返送を求めてきた場合は、ショップ指定の住所に返送する
    ※送料はショップ負担
  3. 正しい商品の発送ではなく返金を希望する場合はサイト内で返金請求をする
  4. ショップから承認があればPinkoiから返金あり

Pinkoi(ピンコイ)商品を返品する方法

Pinkoi(ピンコイ)では購入した商品を受け取った翌日から一週間以内であれば、未使用である場合に限り返品することが可能です。

自己都合での返品である場合は返送料や発生した関税も購入者負担になりますが、ショップへ連絡し返金請求の手続きをすることができます。

ただしオーダーメイド商品は販売時に「返品不可」と説明があり、その場合には返品は不可となりますので購入前に確認しましょう。

言葉は通じる?日本語でいいの?

海外のデザイナーさんたちと直接やりとりができるpinkoi。英語ができないとダメ?と思う人もいるかもしれませんが、翻訳機能がついているので安心してください!

pinkoiで損をしないお買い物を!

かわいい商品がたくさんあるpinkoi(ピンコイ)。是非賢く購入してください!

この記事を読んだ人の口コミ

タイトルとURLをコピーしました