Temu(テム)の送料は無料ですが、最低注文金額が存在します。最初1400円だったのが、いつの間にか2100円や2800円に上がることがあるんです。最低注文金額を変更できるのか、Temuの商品は何日で届くのか?届かない時の対応方法まで徹底解説します。
Temuは送料無料!ただし最低注文金額に注意
Temu(テム)は送料無料です。ただし1400円以上の最低注文金額が存在します。人によって2100円・2800円など最低注文金額が異なるのはなぜか?上がってしまった最低注文金額を1400円に戻すことはできるのか?以下で詳しく解説します。
上がってしまった最低注文金額は変更できない
公式サイトやアプリに「1400円以上で送料無料」という表記があった時は、カスタマーサポートに問い合わせをすれば2100円や2800円に上がってしまった最低注文金額を元の1400円に戻してもらえました。現在は最低注文金額の金額表記がなく、カスタマーサポートに問い合わせても1400円に戻してもらえなくなりました。
断られ、あまりお得ではないクーポンをもらえました。最低注文金額を1400円にしたいという問い合わせなのに6000円からしか使えないクーポンをもらっても…と思いますが、 仕方ないですね。
Temuの最低注文金額が2100円や2800円に上がる原因
Temu(テム)の最低注文金額は最初1400円ですが、勝手に2100円や2800円に変わることがあります。筆者もいつの間にか2800円に上がってしまいました。
最低注文金額が上がる原因は返品?
Temu(テム)の公式サイトには最低注文金額が上がってしまう原因についてどこにも説明はありません。
え?Temuって最低注文金額1400円から2100円に変わってる…キッツ…そんなに買う物ない…笑笑
引用: X
Yahoo!知恵袋やTwitter(X)の口コミを見ると、返品を繰り返したら最低注文金額が上がってしまったという口コミがいくつかありました。人によって2000円、2100円、2800円など、上がってしまった最低注文金額は異なるようです
実際に最低注文金額が2800円になってしまった私は1度返品を行っていますが、2度返品をしている他のスタッフは最低注文金額が1400円のままなので、返品回数だけが原因とは言えなさそうです
最低注文金額が変わる原因を公式に聞いた
最低注文金額が変わる原因をTemuのカスタマーサポートに問い合わせました
最低注文金額が2800円になってしまった理由を教えてください
最低注文金額は、キャンペーンや割引など、様々な要因で変動するとのこと。私の最低注文金額が2800円になった原因についてはカスタマーサポートも回答できないようでした。
いつの間にか最低注文金額が変動するのは困ってしまいますが、Temuは送料無料なので、最低注文金額があること自体は仕方ないことなのかなと思います。
このように、Temuには独自の仕組みやルールがあります。Temuはどんな通販サイトなのか気になる方はこちらの記事も参考にしてくださいね。
Temuの商品は何日で届く?どこから届く?
・公式情報では配達日数は7〜20日と表示されている
・筆者は20回以上注文してほとんど4〜5日で届いた
・配送予定日を過ぎると600円分のクレジットをもらえる
Temu(テム)で注文した商品の配達日数は、公式情報では7〜20日となっています。しかし、筆者がTemuで20回以上注文した実績ではほとんど4〜5日で届きました。商品やタイミング、地域などによっても違いがあるかもしれませんが、思ったよりも早く届くと考えてもよさそうです。
配送保証でクレジットがもらえる
Temuには「配送保証」という制度があり、配達予定日の最も遅い期日を過ぎても注文した商品が届かなかった場合、Temuで使える600円分のクレジットがもらえます。配送中の遅延だけでなく、注文後の在庫切れなどが原因でも配送保証が適応されるため、かなりお得な制度です。
どこから発送されて届く?
Temuの商品は中国の他、販売業者の地域から発送されます。詳しくは下記の記事も確認してください。
Temuで注文した商品が届かない!追跡できる?
・配送事故が起きない限り商品は届く
・不良品は返品、返金できる
Temu(テム)で注文した商品が届かなかったことは筆者の体験ではありません。しかし、SNSでは届かないという人を口コミをみかけます。詐欺ではなく郵送事故で届かなかったり、間違った商品や壊れた商品が届くことがあるようです。
そんな時は返金してもらいましょう。商品の注文履歴から返品を選択するか、アプリの「トップページ」にある「サポート」からチャット形式で問い合わせが可能です。24時間以内に返答もきますので対応もスムーズ。ただし、AIが回答しているような雰囲気もあるので、求めていた回答でない場合はガンガン追求しましょう。
注文した商品の追跡機能がある
マイページの「注文履歴」で荷物を選択する画面の「追跡」をタップすると、商品の配送状況が表示されます
商品の日本到着後は各配送会社で確認可能
日本に到着してからは、表示された配送業者に注文番号を問い合わせれば、注文した商品の状況確認が可能です。