海外コスメや日用品、ファッションなどが格安で購入できる人気通販サイトのQoo10(キューテン)。Qoo10の商品は海外から配送されることもあるため「商品が届くまでどれくらい日数がかかるの?」「届かないときはどうすればいいの?」など、疑問があると思います。この記事ではQoo10の配送について詳しく解説しています。
Qoo10で購入した商品はいつ届くの?
Qoo10で購入した商品の配送は、それぞれの店舗が対応しています。そのため、同じカートで購入した商品でも、店舗の所在国や配送方法などによって届くまでの日数が大きく異なります。
大まかな目安としては、日本国内からであれば、発送から3~5日前後、遅くても1週間~10日で届きます。海外からの発送の場合は7日前後、船便の場合は1ヶ月かかる場合もあります。
国内からの発送 | 3~5日前後、遅くても1週間~10日 |
海外からの発送 | 7日前後、船便の場合は1ヶ月かかる場合あり |
商品が届くまでの日数にばらつきがあるので、購入前に商品が国内からの発送なのか海外からなのかと、具体的な発送日と配送日数を確認するようにしましょう。手順は次で説明します。
どの国からの発送なのか、発送予定日、配送日数を確認する方法
国内配送なのか、海外からの配送なのかを確認する
国内配送なのか、海外からの配送なのかは商品ページで確認できます。商品ページの「発送国」欄に、どこからの発送なのかが記載されています。下の例は「国内」ですが、海外からの場合は「中国」「韓国」「シンガポール」などが書かれます。
発送予定日を確認する
発送予定日は商品ページの「発送日」欄で確認できます。店舗や商品によって発送予定日は様々ですが、だいたい3営業日以内に設定しているお店が多いようです。
配送予定日は、店舗が配送業者に荷物を引き渡す日です。荷物が家に着く日ではないので注意してください。
配送日の目安を確認する
配送日の目安も商品ページで確認できます。配送業者が荷物を受け取ってから家に着くまで平均でどれくらいかかるかが確認できます。
①「送料」をクリックします。
②送料計算機が表示されます。下の例は「平均配送日:2営業日」が配送の目安です。
商品が届かない時は?
Qoo10で注文した商品がいつまで経っても届かない場合は、何かトラブルが発生している可能性があります。まずは、Qoo10で商品の配送状況を確認しましょう。
Qoo10で商品の配送状況を確認する手順
①Qoo10サイト上部の「My Qoo10」をクリックします。(アプリの場合は下部の「MY」をタップします。)
②My Qoo10画面が表示されます。購入した商品が「決済待ち」「配送要請」「配送中」のどのステータスにあるかを確認します。
ステータスが決済待ちの時
まだ商品の決済が完了していない状態です。商品は購入したけど、銀行振り込みやコンビニ払いなどでまだ支払っていないときや、支払ったけどまだ反映されていない時などにこのステータスになります。
ステータスが配送要請の時
決済が完了し、店舗が発送準備をしている状態(まだ発送されていない)です。このステータスで荷物が止まっている場合は、発送予定日を確認する手順で、荷物の発送予定日を確認しましょう。発送予定日を過ぎてもステータスに変化がない場合や、1週間以上ステータスが「配送要請」の場合は直接店舗に問い合わせてください。
ステータスが配送中の時
荷物が発送された状態です。追跡できる荷物は、追跡を利用して現在どの場所にあるのかを確認できます。配送会社や配送のタイプによって追跡が利用できないこともあります(メール便や定形外郵便、国際一般郵便など)。
次の手順で荷物を追跡してください。
配送中の荷物を追跡する方法
荷物が追跡できるようになるまで、国内発送で1日、海外の場合は3日程かかる場合があります。
①Qoo10サイト上部の「My Qoo10」をクリックします。(アプリの場合は下部の「MY」をタップします。)
②My Qoo10画面が表示されます。「配送中」をクリックします。
③追跡したい商品の「配送情報」をクリックします。
④追跡画面が表示され、現在の荷物の状況が確認できます。
Qoo10の配送に関するQ&A
- QQoo10の送料は無料?
- A
店舗や商品によって異なります。送料は商品ページで事前に確認できます。
- QQoo10で購入した商品はいつ届くの?
- A
大まかな目安としては、店舗が発送するまで3営業日以内。そこから、日本国内からであれば、発送から3~5日前後、遅くても1週間~10日で届きます。海外からの発送の場合は7日前後、船便の場合は1ヶ月かかる場合もあります。